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戦争

戦争について

戦争とは最大で50vs50の大規模対人戦が楽しめるPVPシステムで、
ファンタジーアース ゼロの最大の目玉です。
戦争に勝つことで、その領地を自分の国の領土にすることが出来る、戦争ゲームです。

   


戦争の流れ


戦争への参加

戦争に参加するには以下の2つの方法があります。


1. 宣戦布告を行う

戦争を新たに起こす場合は「宣戦布告」を行う必要があります。宣戦布告は「キープ」という建築物を戦争を起こしたいエリアのフィールド上に建築する必要があり、建築可能なエリアには以下の様な制約があります。

  • 他国支配で平和状態のエリア
  • 平和状態の自国エリアと隣接しているエリア

また、キープ建築の際にも以下のような制約があります。

  • 建築位置がキャッスルから一定距離離れている
  • 4人以上の自国民から賛同を得る

→キープを建築しようとすると、フィールド内にいる自国民全員に宣戦布告の承認を求めるメッセージが表示されます。
1分以内に4人以上の賛同を得ることができればキープの建築が開始されます。
キープの建築が始まり次第、宣戦布告準備期間に移行します。


2. 既に起きている戦争に参加する

既に起きている戦争に参加する場合は、以下の2つの制限があります。

  • 攻撃側、防衛側共に定員は50名ずつ
  • 5人差がついた場合、人数の多い側へは参加できません
  • また、この他にも自国の関わる戦争か援軍としての戦争かで制限が異なります。

    ▼ 自国の関わる戦争の場合

    自国にのみ参加可能です

    ▼ 援軍として参加する場合

    参戦できるフィールドに制限はありません。

    エスセティア大陸では少数側にのみ、他国の本土では首都のある国側にのみ参戦できます。
    戦争準備期間中に参戦することはできません。


    戦争システム

    開戦から終戦まで、戦争システムの詳細について説明します。

    ■ 勝利条件

    攻撃側・防衛側共に、相手の本拠地のHPを0することで勝利します。
    また、時間切れの場合は防衛側の勝利となります。


    ■ 敵本拠地へのダメージの与え方

    敵本拠地にダメージを与えるには以下のような方法があります。

    ▼ 敵本拠地に直接攻撃を加える
    直接ダメージを与えることができますが、敵本拠地のHPは非常に多い為あまり効率的ではありません。
    ▼ 敵兵を撃破する
    敵兵を撃破するごとに一定のダメージを与えます。ダメージ量は撃破したキャラクターのLvが高い程大きくなります。
    ▼ 敵建築物の破壊
    敵建築物を破壊するごとに一定のダメージを与えます。ダメージ量は建築物ごとに異なります。
    ▼ 支配領域量に比例する継続ダメージ
    オベリスクによる支配領域の大きさに比例したダメージ量が一定時間ごとに敵本拠地へ与えられます。

    ■ オベリスク破壊ダメージの変動

    オベリスクは、建設されてから経過した時間によって、破壊された時のダメージが増加していきます。
    戦争の序盤に建築されたオベリスクは、中盤以降になると破壊ダメージが大きくなっているので、
    攻めるときの目標とするのもいいでしょう。
    逆に、自軍のそのようなオベリスクは、敵国から狙われるかもしれません。
    敵軍の動きに注意するようにしましょう。

    ▼ 経過時間の判別方法

    オベリスクが建設されてからどれくらいの時間がたったか判別するには、
    実際にオベリスクにカーソルをあわせ、ターゲット情報を見てみましょう。

    オベリスク

    オベリスクのターゲット情報部分に『 AlertLevel 』として表示されています。
    この表示の数字が高ければ高いほど、時間が経過している事を表します。

    自国のオベリスクの場合は、フィールドマップの表示によっても確認できます。
    フィールドマップ上のオベリスクのアイコン周りに、紫のリングが表示されます。
    このリングは、時間が経過することにより、表示される色が濃くなります。
    ※MAP拡大時では表示色は変わりますが、波紋は出ません。

    また、建設からの経過時間の表示方法に関しては、オプションから表示方法の設定を変更できます。
    (→オプション


    ■ 建築

    建築を行うことで様々な効果を持つ建物を建てることができます。(→建築物
    建築方法は以下の手順で行えます。


    1. ターゲットメニューから「建築」を選択します。

    ターゲットメニュー


    2. 建築ウィンドウが開くので建築したい建築物のアイコンを左クリックします。

    建築ウィンドウ


    3. 建築予定位置が表示されるので建築可能な箇所で左クリックをすると建築が開始されます。


    建築不可位置

    建築可能位置

    ■ 召喚

    戦況を一変させる召喚は戦争における重要な要素です(→召喚
    召喚は以下の手順で行えます。

    1. 召喚獣ごとに決められた建築物のターゲットメニューから「召喚」を選択します。

    ターゲットメニュー


    2. 召喚ウィンドウが開くので、「召喚」ボタンを左クリックすることで対応した召喚が行われます。

    召喚ウィンドウ


    ■ 終戦と報酬

    戦争が終了すると戦闘結果ウィンドウが開き、戦争の結果と報酬が表示されます。

    勝利
    勝利画面
    敗北
    敗北画面

    また、「ランキングを見る」ボタンを左クリックするとランキング画面が表示されます。

    ランキング画面


    ■ 個人スコアによる特別報酬について

    戦争での個人スコアによって報酬に特別ボーナスを得ることができます。
    特別報酬に影響する個人スコアは以下の通りです。

    PC与ダメージ 参加した戦争で敵PCに与えたダメージの累積値になります。
    建築物与ダメージ 参加した戦争で敵建築物に与えたダメージの累積値になります。
    キル数 参加した戦争で敵PCをキルした累積値になります。
    貢献度 参加した戦争で得た貢献度の累積値になります。

    ▼ 貢献度について

    貢献度とは、戦争時において自軍の為になるような行動をした際に得られるポイントです。
    具体的には以下のような行動が該当します。

    • クリスタルを採掘、キルなどにより取得する
    • 召喚をする
    • 建築をする
    • 自軍の支配領域を増やす
    • クリスタルをトレードによって取得し、そのクリスタルを使用する

    ■ ランクアップと称号の取得

    戦争終了時、戦績に応じたスコアを取得し、TotalScoreに加算されていきます。
    TotalScoreが一定の値を越えるとランクアップとなり、ランクの表示が変化します。

    また、一定の条件を満たしていた場合、称号を取得する場合があります。

    称号

    その際は、上のような取得したことを知らせるダイアログが表示されます。
    称号には様々な種類があり、取得する為の条件もそれに合わせて様々なものがあります。

    一度取得した称号は、称号NPCにて確認・変更することができます。(→称号NPC